zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

社恩

という言葉を先日学んだ。働かせていただいている、という恩を忘れずに会社に貢献する、という意味。今はもう古い、という考えの方もいらっしゃるかもしれない。先日なんばグランド花月の座長小藪さんが仰っていた。自分は、吉本のグランド花月で大きくして…

恒例の。。

年末の怪我。今年は自転車走行中の転倒。身に付けていたものは全て無傷なのに、脚の皮膚がえぐれるし、腕や掌はすりむけるし、で大変。去年は、ヒールが紐に引っかかって横に転倒。しばらく腕が上げにくい始末。どちらも12月のこの時期。きっと1年かけて人様…

年賀状

投函完了。 過去最速かもしれない。 年賀状を購入してくれた相方さん、ありがとう。年賀状を誰に送ろうか考えたり、一言添え書きをしていると、今まで様々な方に支えられてここまで生きてこられたのだな、と温かい気持ちになる。今年も色々な出会いがあった…

全く別のところへ

仮置きしてみる。使うもの、使わないものを分別する際に悩んだら是非試してみていただきたい。例えば、もう使わないかな、と思いながら未練のある食器。寝室やクローゼットに移動させてみる。しばらく置いてみてやっぱり必要!ならキープする。忘れてしまうよ…

インスタ

を始めてみました。相方が、もっと整理収納について宣伝するにはインスタが良いとアドバイスをしてくれました。深謝。合掌。https://www.instagram.com/ya_marchi/でも、いまのところ酒の写真が多いんですけどね。

12月に入ったので

本格的に掃除祭を開催しなければならない。10月頃から少しずつ進めてきたのだが、本当に少しずつなのでラストスパートをかけなければならない。 最後まで使って汚れるだろうキッチン周りは後にして、 階段下収納やクローゼット、押入れを進めている。あとは…

1か月前くらいに

ヘアスタイルを変えた。1か月経って、 髪切ったね、色変えたね、いい感じだね。等の嬉しい賛辞のお言葉を頂戴している。ズボラなので、基本的に手の込んだスタイリングやヘアセットはできるはずもないので、この賛辞は全てスタイリストさんのお陰だ。素敵に…

やりたいことのみやる

それが一番幸せなのだ、と本で読んだ。納得。 よく考えれば、自分も好きなことしかしていない気がする。やりたくないな、とか、過去の経験から多分合わないだろうな、と思うことはもうやめることにした。好きな人、好きなこと、好きなものにもっと時間をかけ…

本一掃

久しぶりに小説を読んだら、みごとにハマった。だから新しい本購入のため、書庫整理をした。 本を納める基準は、もう二度と読まないだろうと思う本、または内容が思い出せない本。 でも、裏表紙にある簡易紹介を読んで、あ~これは!と思い出すものは保管。結…

お米無し生活

ここ数ヶ月家に米が無かった。あると言えば、米を原料にした酒くらいだ。お米を食べたいときにどうしたか、というと ・コンビニおにぎり ・外食 ・レトルト という感じで我慢してきた。不経済かもしれないが、この世の中に家に必需といわれる米がなくても大…

雑草

が家の周りに結構生えている。 夏の暑さと十分な栄養や水のおかげで 結構我が物顔でいる。 抜く、ことしか対処方法は知らなかったが相方がなんと熱湯処理をしていた。 雑草に毎日熱湯をかける。という単純なものだが、そうすると根こそぎ退治できるらしい。 …

衣替

をしようとしたが、替える衣がほとんど無かった。何年か前は半日ほどかけてしていたのだが、断捨離にはまり、整理収納アドバイザーになってからは必要最低限の服しか持たなくなったから短時間でそれが終わる。朝出掛ける前に、少し涼しいな。と思ったら10分…

炭酸

にはまっている。 炭酸水、炭酸風呂が好きで、自宅での飲料は炭酸水。ゆっくりできる時間を取ることができれば温浴施設の炭酸風呂に何時間も入っている。。 炭酸の効能は色々あるらしいが、とりわけ毛細血管に 入り込んで血流を善くするはたらきがあるらしい…

漫画

を久しぶりに読んでみた。しかも、学生時代に読んだものだ。 歴史、恋愛、ヒューマン、要素の漫画。 改めて読んでみると、歴史の勉強にもなるし、純愛は良いなと思ったり、でも1番思ったのは人が人を想う気持ちが大切だということ。 人と会ったら、この人の…

black&white

の服ばかりになってしまった。 クローゼをみると、青などの少しの色はあるが、ほとんどモノトーン。 だからコーデもオールブラック、オールホワイト、ブラックホワイトが多くなる。 そのためか、ストールやアクセなどの小物をジャラジャラ付けたくなる。 昔…

なかなか決まらない

アクセサリー収納。 多分1番悩み続けている収納箇所で、ある程度落ち着いても、結局これで良いのかどうかよく分からなくなって、やり直す。 ここ最近、またアクセ収納見直したい症候群。アクセ自体の見直し、収納の見直し等々をした。 基本的に収納グッズを…

選ぶ

判断基準をだれか教えてほしい。 くらい、スマホ変更機種についたら悩んでいる。 悩んでいる、というよりも自分が欲しい条件を満たすものは、これしかないだろうか、という悩みだ。 基本的に欲しいものに関しては、加算式で考えることが多い。あの特徴が好み…

単純なこと

ことが1番難しい。 情報を伝える、想いや考えを伝える。 高等生物として、考えたり言葉を発する能力を与えられたのにもかかわらず あえて難しく考えたり、難解な言葉が物事を難しくしているのかもしれない。 問題は、本当は紐解いていけば簡単で、それを説明…

身体に聴く

ことが結構大切。 考え方がネガティブになったり、纏まらない時、急に走りたくなる。 フルーツが無性に食べたくなる。 身体からの何かしらのサインを受け取って、なるべく取り入れるようにしている。 身の回りの環境に関しても同じ。 もし乱れてきたり、モノ…

好きこそ

物の上手なれ。 なんでも楽しい。 伸ばすべき。 どれも良い言葉。 私は、基本的に前向きな考え方だと思う。物事に対しても楽観的。 昔は意固地になっていた苦手なことや自分に合わないことに対して、今はすぐに切り替える習性になった。それをしていたらいつ…

付加価値

、言い換えればプラスアルファの恩恵のこと。 モノを買う時に、生産者の顔が見えて安心。店員さんの丁寧な説明で知識が増えた。仕事で何か頼んだときにそれ以上のことをする。付加価値は、思いがけない嬉しいサプライズのこと、と認識している。 最近勉強し…

ロコモコ

が好きだ。 響きが可愛らしい。見た目も色とりどりで綺麗だ。そして、ご飯、ハンバーグ、卵、サラダ、とバランス良い食事をワンプレートで取ることができる。 学生時代から、深めの台形のお弁当箱に詰まったロコモコ丼弁当を売店に並んで買った。一人暮らし…

嬉しいメール

をいただいた。 ある企業さまの整理収納をして、間も無く終わりの時、整理の概念が変わった。整理収納のサイクルが他のことでも役立つことが分かった。これからも学びを続けていきたい。 モノを整理収納する、その先にある整理収納をすることによって得られ…

大豆ミート

を大量にいただいた。 原料は大豆なのに、味付けや調理法によってお肉のような食感になる優れものだ。 世の中に出ている形状は様々で、挽肉のように細かいものもあれば、鳥のささみのように平たいものも。私が頂いたのは、唐揚げ大の大きさ。ということで、…

好転反応

リンパマッサージ ではないけれど、マッサージを受けた。 ここでもリンパが腫れてるとの指摘。少しほぐしてもらった。 明朝、激しい腹痛と吐き気が酷く、しばらく悶絶。 どうやらマッサージを受けた後は、好転反応というものが起こるらしい。 その症状は人様…

一本のデニム

を納めるかどうか、ここ何日間も悩み中。こんなに悩むのも久しぶりだ。 いつ購入したか覚えていない程前のデニム。まだ履けるし、ほつれ等もない。ただ、なんとなく身体にフィットしてないような気がするし、生地が厚い。あるから着ている、そんな感じがして…

リンパ

マッサージを受けようか悩み中だ。 というか、受けると思うが、いつにしようか、という方が正確かもしれない。 整骨院場所が拙宅より少し遠いので、最近は近場でボディケアを受けている。 この前受けたボディケアは結構当たりで、痛みのある肩が大分楽になっ…

元に

戻れるような指針が必要なときがある。 つい目先の事にいっぱいになり、何に向かっているのか分からなくなる時が多い。 今どこにいるのか、どこは向かっているのか、何が大切か、そんなことを思い出させてくれるリマインダーが必要。 この人に会ったら、これ…

拾い食い

をしてしまった。 仕事場近くに未開封のコンビニおにぎりを発見。 捨てるか、近くに置いておくか、の判断の中、後者の場合にしても捨てられる確率が高いと判断。 しばらく悩んだ結果、いただくことした。 未開封だし、捨てられるなら、とここでいつも発揮し…

朝カレー

最近夜が遅いので、少量にしている。 だから、朝腹ペコ状態で起きる。 普通にパンとコーヒーや、ご飯と納豆の時もあるが、ある時カレーを食べたくてカレーライスにしたら、その日なんとなか元気に過ごせたような感じがした。 ハマるとまあまあ長いので、その…