zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人に決めてもらう!

という選択肢。 モノを納める=捨てる、時には自分で判断できない時は、そういう選択肢もある。 例えば、今の季節着るセーター。 毛玉が気になるけど、捨てられない。 そんな時に人に聞く。この毛玉、みっともないか? YESであれば、納めても良い。という判…

準備8割

と最近よく思う。 基本的にzuboraなので、とりあえずやってみて、結構上手くいったらマルで、あまりうまくいかないと、今度気をつけよう。みたいな感じなのだが、最近キチンと準備しなければならないことが多く、それを怠ると結構大変なことになる。この歳に…

捨てられない

気持ちは、とても良く分かる。 実際、過去何度か引越ししたのだが、 モノの量が多すぎて、本当に両親や引越し屋さんに迷惑をかけた。 ある時なんか、当日に引越し屋さんがきても終わっていないので、すみません、すみませんって言いながら一緒に段ボール詰め…

大根 大量 消費

年末から大根2本が冷蔵庫の中を占めていて、浅漬けを作ったり、ふろふき大根を作ったり、煮物やらを作っても全く減らない。 ということで、ひたすらおろし器でスルことにした。 かと言って、何かに使うわけでもなくただひたすら大根おろしを作るのだ。まぁ冷…

箸の保存

お箸、多分ほぼ毎日使うものだと思いますが、どの様に保管してますか? ①細長い容器に立てて収納 ②引き出しの中に収納 ③洗い物カゴの中に置いたまま これぐらいでしょうか。。 私は②。以前や実家は①だったような気がするが、zuboraなので細長い容器の掃除が…

七草?7色?7食?

本日七草がゆの日。胃腸を休めるため、とか無病息災を祈って、諸説あるが、昔から母が作ってくれていたので、私もこの日になるとソワソワする。 本日も、七草セットを買ってお粥を炊くか悩んだが、結局、7色雑炊になった。 家にある七つの食材を入れて、分づ…

オキカエ、という心理

明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。 始まりました!安売り、セール、福袋! という私も元旦のユニクロCMを観て、すぐさま半額のカシミアセーターのためにはしりました。ところが、なんとなく色とサイズ感が合わず、、、…