zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2018-01-01から1年間の記事一覧

窓ふき

本年最終日、残すは窓ふきと、窓の桟の掃除。 ただ、冬の窓ふき寒すぎる。。。 桟を拭くにしても窓の開閉で、冷たい空気が一気に入る。窓の外側に至っては、、、寒がりな私にとって無理な領域。 ということで、程よく綺麗にして、3月に窓ふき再実施、とスケ…

快適とは

ブログ閲覧数1000超えました。読んでいただきありがとうございます。 ブログ名の、zuboraだけど快適生活。この『快適』の定義は人それぞれだと思うけれど、私は心が不快にならないという定義にしている。どういうことかというと、、 ●床に物を置かない→掃除…

食器の進退

食器棚の整理。 食器をいただいたりする機会が重なったので、再度見直し。 食器は、使うものが大体決まっている。 普段使うものと使わないものを仕分けるが、普段使わなくても来客用や予備を考えると、使わないものは捨てられない。本当は捨てたいのだが。。…

書類って、いつまでとっておく?

紙のものを捨てるのはなかなか難しい。 過去の手紙とか、仕事関係の書類とか、ダイレクトメールとか、捨てられない紙のものが多い。 本当にその通りなのだが、紙類の9割は必要ないらしい。例えば、毎日届く新聞、これって見返すことってほとんどないし、研修…

ホコリが嫌いなので、というか掃除が嫌で

我が家には物がない。 ということを最近改めて感じた。 来訪の方に、モデルハウスみたい!と褒めていただくのは大変有難く、嬉しい。 確かに色調やインテリアは統一しているのでそのように感じる。 収納の中には、大きく分けて2つ魅せ方がある。1つは魅せ…

洗車

以前乗ってた愛車、マーチを洗ってあげたことはおそらく1回か2回。5年以上お世話になったのに、たったそれだけだった。メンテナンスもきちんとしなかったために急にエンジンが止まった、等々本当に可哀想なことをしたと思う。本当に愛車と呼べるのか。。 と…

アクセタイム

自分を着飾ってくれる、美しく、大切なアクセ達。 年に2、3回きちんと手入れをする。自分で磨くものもあるが大抵は人任せだ。 どのジュエリーショップも良心的なので購入したアクセを持ち込むと、クリーニングといって無料で綺麗にしてくれる。さらに、石が…

ヒイラギ

数年前から、風水にも興味を持ち家の中や外、どちらにも縁起が良いとされるものは色々試してきた。 鬼門には、難をよけるとされる、オタフクナンテンやヒイラギを置いている。 そのヒイラギだが、現在オニヒイラギに守ってもらっている。実は何年前からかヒ…

普段着

仕事はスーツなので、基本的に普段着は休みの時のみ。スーパーしか行かないよ!なんて時は、結構ゆるりとした格好。例えば、下はもんぺ、上はフリース。少しランクがあがると、下はジーパン、上はネルシャツ。という感じ。どこかへお出かけ、となるとそれよ…

企業内整理マネージャー

という資格を、数ヶ月前に取得。 普通の整理収納アドバイザー資格と何が違うのか。 家庭と職場。そしてその効果も少し違う。 もともとの整理収納の効果は、時間的・経済的・精神的効果のこの三つ。綺麗にすれば、探す時間も減るよ!重ねて買うを避けて、優先…

衣替え

本日、クッションカバーの衣替えをした。といっても、白から赤に変えただけ。でも秋色に変化して、部屋の雰囲気 変わりました。 では、服は、というと、現在は中途半端。半分は夏物。半分は冬物。秋物って、、よく考えると何を着れば良いのかな、と。という…

命を養うお酒

いわゆる、養命酒。 これからの季節、冷え性の私にとっては必須アイテム。 祖父は、朝から飲んでいるらしいし、母も夜寝る前に飲んでいる。 お陰で2人とも元気。 私も2人の真似をして飲んでいるのだが、一回につき20ミリ。たった20ミリなので、飲んだ気がし…

コラーゲンに頼る

数ヶ月前から、コラーゲンを食べ始めた。というのも、ほうれい線やら目尻の線が気になり始めて、最初は乳液を塗り込んでいたのだ。唇の縦線もなんとかならないかと思って、色々調べて、ワセリン&サランラップパックをしたり。 どれも効果ないので、コラーゲ…

ベーコンの力

ベーコンを購入する時、大きなブロックのモノを選ぶ。たまには薄いベーコンをカリッと焼いて食べるのも好きなのだが、厚切りベーコンは使い勝手が良い。 例えば、大根、しょうが、トマト(を冷蔵庫から発掘したので)と一緒にベーコンを入れて、水をヒタヒタ…

所作を美しく

今年の目標を1月に立てた。 魚を捌きたくて、一昨年は本を購入し、昨年は出刃庖丁を購入。未だに、丸々魚を購入できず、それらは仕舞われたまま。今年こそ!と思っている間にもう10月になってしまった。 魚の件は持越しの可能性大だが、所作を美しくする、と…

乾燥できるメリット

浴室乾燥機、自動食器洗浄乾燥機。 最近雨が多いので、モノが乾かない! ので、この二つの恩恵を受けている。 特に浴室乾燥機!これはめっちゃ便利。 最近趣味で始めた着物、まー洗うものが多い。そこで、浴室内に乾きにくいタオル含め、足袋や襦袢やらをジ…

我が家の主

最近、涼しいので小窓から風を取り入れて寝ている。心地良い風とともに虫の音も秋を感じさせてくれる。 ただ!周りはほとんど無音の田舎なので、とにかく虫の音が響いて、、時には寝付けないほど。。。。 あまりに音が近いので、声の主を調査。 二階のエアコ…

ほとんど酒で炊く

牛丼、豚丼、鳥の手羽煮、野菜の炊いたもの、結構煮込み料理を作るのが好きなのだか、 基本的に最初から酒をドバドバ入れて煮込む。 酒は、 ●臭みをとる ●材料を柔らかくする ●味に旨味を加える などなど、美味しくなる効果が多い。 私も色々な調味料を加え…

それぞれ1種類だけ、キッチンstuff

掃除祭り、今回は少し長引いており、キッチンがなかなか進まない。 キッチンは元々モノが多いし、掃除する場所が多いので仕方がないのだが。。 とりあえず、よく使う水道、IHヒーター下収納の掃除をした。 ここは、調味料やボウル、鍋、フライパン等が収納さ…

換気扇のドラム

http://sumai.panasonic.jp/dishwasher/img/prd1301/yh_tt_ph1.jpg 使い始めて1年半ぶりの換気扇のドラム掃除をすることにした。 この間もキレイにしていたけれど、どうしても羽の部分のみ上手くキレイにならない。 だから、今回は、自動食器洗浄機を使うこ…

たくさんの調味料を整理

https://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22451029957.jpg 中華料理、のレパートリーを増やす、というのではなく、お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を作ってみたいと思い、中華系の調味料をここ最近集めている。 結局、いまだ麻婆豆腐は作っ…

すべき!は卒業

https://www.silhouette-illust.com/wp-content/uploads/2016/12/20430-300x300.jpg 少し前から、すべき、を卒業した。 すべき、ですると自分を縛ってしまう上に、人にも迷惑をかける。 誰も幸せにならないので、もっと自然体でいくようにすることにした。道…

モチベーション キープor アップ

https://i.pinimg.com/originals/0e/46/a6/0e46a6685b64fa0990cb846a35a1d394.jpg 自分のモチベーション管理も大変なのに、人のモチベーションをアップさせる!はとても骨が折れる、と思う。 先日参加した集まりの中で、その骨の折れることを丁寧にしている…

ソースの使い道

https://4.bp.blogspot.com/-1oe_CL2zMDE/V8VE9WedL1I/AAAAAAAA9WA/Uu1p_f82f-gVvY2jvNwsLJXXVwE36hjVwCLcB/s800/cooking_sauce_kakeru.png 最近ソースで煮込む料理にはまっている。 というのも、味付けはソースだけで良いからだ。 昨日はカボチャと粗挽きの…

【クローゼット収納法】オンとオフで分ける

https://mbhappy.com/images/article/486/1105/ill2.jpg 服の収納方法 ●色別 ●使用頻度別 ●種類別 等々 様々な収納方法がある中で、仕事用と遊び用をきちんと区別している人もいる。 今回はその収納方法のご紹介。先日、友人からクローゼット内の服に息をさ…

行動から考えてみる

http://www.decornote.net/wp-content/uploads/2015/05/mujiavboard.jpg?x15296 先日作成した掃除スケジュール。本日はソファのカバーの洗濯と換気扇の予定。 換気扇は、、気分ではなかったので(笑)、後日予定していた、テレビボード掃除とスイッチ。 テレ…

断捨離病

https://t.pimg.jp/007/704/709/1/7704709.jpg 波のようにくる断捨離病。 特にモノが増えたときに、モノが増えそうになるときに、一度見直そうと思い、あれもいらないかも、これもいらないかも、となりだんだんエスカレートしていく。 この前も、押入の整理…

継続は美容にも◎

https://sozai-good.com/uploads/27923/27923_sample.png 数ヶ月前、鏡を見て驚愕!小鼻に沢山の角栓が詰まっていることに、気が付いた。 ちょうど花粉症の時期、肌も荒れていたので、メイクをせずにしばらく日焼け止めのみを塗って生活していた。それ以前は…

3日続けば習慣化へ

http://pictogram2.com/p/p0965/i/m.png 最近、3日間以上何かを続けると意外にもその後継続することが分かった。 暑い日が続くので、草木の水やりが欠かせない。 zuboraな私は、ホースを最大限引っ張り全ての草木にシャーと水を撒くのだが、唯一ホースが届か…

掃除祭りをリスト化

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51iHE-IhKIL._SY355_.jpg 季節毎に行う掃除祭り! 毎回手書きでいつ、どこを掃除するか、を書いていた。それはそれでさぁやるぞ!のような感じがするので良いのだが、やる事を失念しそうになる。 結局、ま…