zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

それぞれ1種類だけ、キッチンstuff

掃除祭り、今回は少し長引いており、キッチンがなかなか進まない。

キッチンは元々モノが多いし、掃除する場所が多いので仕方がないのだが。。

 

とりあえず、よく使う水道、IHヒーター下収納の掃除をした。

ここは、調味料やボウル、鍋、フライパン等が収納されている。これらをどかして、拭いていくのだが、結構時間がかかる。

そこで、鍋、ボウル、フライパン、等の調理道具、調味料、全て最小限の量まで断捨離した。フライパンもそれまで3つくらいあったが、1つだけにした。

鍋も2つあれば十分。

 

掃除をすると、物を見直す。

定期的な掃除、おススメです!