zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓ふき

本年最終日、残すは窓ふきと、窓の桟の掃除。 ただ、冬の窓ふき寒すぎる。。。 桟を拭くにしても窓の開閉で、冷たい空気が一気に入る。窓の外側に至っては、、、寒がりな私にとって無理な領域。 ということで、程よく綺麗にして、3月に窓ふき再実施、とスケ…

快適とは

ブログ閲覧数1000超えました。読んでいただきありがとうございます。 ブログ名の、zuboraだけど快適生活。この『快適』の定義は人それぞれだと思うけれど、私は心が不快にならないという定義にしている。どういうことかというと、、 ●床に物を置かない→掃除…

食器の進退

食器棚の整理。 食器をいただいたりする機会が重なったので、再度見直し。 食器は、使うものが大体決まっている。 普段使うものと使わないものを仕分けるが、普段使わなくても来客用や予備を考えると、使わないものは捨てられない。本当は捨てたいのだが。。…

書類って、いつまでとっておく?

紙のものを捨てるのはなかなか難しい。 過去の手紙とか、仕事関係の書類とか、ダイレクトメールとか、捨てられない紙のものが多い。 本当にその通りなのだが、紙類の9割は必要ないらしい。例えば、毎日届く新聞、これって見返すことってほとんどないし、研修…

ホコリが嫌いなので、というか掃除が嫌で

我が家には物がない。 ということを最近改めて感じた。 来訪の方に、モデルハウスみたい!と褒めていただくのは大変有難く、嬉しい。 確かに色調やインテリアは統一しているのでそのように感じる。 収納の中には、大きく分けて2つ魅せ方がある。1つは魅せ…

洗車

以前乗ってた愛車、マーチを洗ってあげたことはおそらく1回か2回。5年以上お世話になったのに、たったそれだけだった。メンテナンスもきちんとしなかったために急にエンジンが止まった、等々本当に可哀想なことをしたと思う。本当に愛車と呼べるのか。。 と…