zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社恩

という言葉を先日学んだ。働かせていただいている、という恩を忘れずに会社に貢献する、という意味。今はもう古い、という考えの方もいらっしゃるかもしれない。先日なんばグランド花月の座長小藪さんが仰っていた。自分は、吉本のグランド花月で大きくして…

恒例の。。

年末の怪我。今年は自転車走行中の転倒。身に付けていたものは全て無傷なのに、脚の皮膚がえぐれるし、腕や掌はすりむけるし、で大変。去年は、ヒールが紐に引っかかって横に転倒。しばらく腕が上げにくい始末。どちらも12月のこの時期。きっと1年かけて人様…

年賀状

投函完了。 過去最速かもしれない。 年賀状を購入してくれた相方さん、ありがとう。年賀状を誰に送ろうか考えたり、一言添え書きをしていると、今まで様々な方に支えられてここまで生きてこられたのだな、と温かい気持ちになる。今年も色々な出会いがあった…

全く別のところへ

仮置きしてみる。使うもの、使わないものを分別する際に悩んだら是非試してみていただきたい。例えば、もう使わないかな、と思いながら未練のある食器。寝室やクローゼットに移動させてみる。しばらく置いてみてやっぱり必要!ならキープする。忘れてしまうよ…

インスタ

を始めてみました。相方が、もっと整理収納について宣伝するにはインスタが良いとアドバイスをしてくれました。深謝。合掌。https://www.instagram.com/ya_marchi/でも、いまのところ酒の写真が多いんですけどね。

12月に入ったので

本格的に掃除祭を開催しなければならない。10月頃から少しずつ進めてきたのだが、本当に少しずつなのでラストスパートをかけなければならない。 最後まで使って汚れるだろうキッチン周りは後にして、 階段下収納やクローゼット、押入れを進めている。あとは…