zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥できるメリット

浴室乾燥機、自動食器洗浄乾燥機。 最近雨が多いので、モノが乾かない! ので、この二つの恩恵を受けている。 特に浴室乾燥機!これはめっちゃ便利。 最近趣味で始めた着物、まー洗うものが多い。そこで、浴室内に乾きにくいタオル含め、足袋や襦袢やらをジ…

我が家の主

最近、涼しいので小窓から風を取り入れて寝ている。心地良い風とともに虫の音も秋を感じさせてくれる。 ただ!周りはほとんど無音の田舎なので、とにかく虫の音が響いて、、時には寝付けないほど。。。。 あまりに音が近いので、声の主を調査。 二階のエアコ…

ほとんど酒で炊く

牛丼、豚丼、鳥の手羽煮、野菜の炊いたもの、結構煮込み料理を作るのが好きなのだか、 基本的に最初から酒をドバドバ入れて煮込む。 酒は、 ●臭みをとる ●材料を柔らかくする ●味に旨味を加える などなど、美味しくなる効果が多い。 私も色々な調味料を加え…

それぞれ1種類だけ、キッチンstuff

掃除祭り、今回は少し長引いており、キッチンがなかなか進まない。 キッチンは元々モノが多いし、掃除する場所が多いので仕方がないのだが。。 とりあえず、よく使う水道、IHヒーター下収納の掃除をした。 ここは、調味料やボウル、鍋、フライパン等が収納さ…