zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心技体

毎朝自分に問いかけることが大切なのだとか。 以前シンクロナイズドスイミングの井村先生が仰っていた。心、モチベーションはどうか。技、良いパフォーマンスができるかどうか。体、健康かどうか。毎朝、全てが整っているわけではない。 身体が健康でも、モ…

知らないこと

を勉強する。生涯続けるべきことだと思う。特に年を重ねると、持っている知識や経験で判断したり それをものさしに考えるようになる。勿論今までの知識や経験は大事で、それは自分が好きなことだったり、得意な分野だからもっと伸ばす必要がある。 ただそれ…

かるみ

は、俳人松尾芭蕉が、日常の中に美を見いだし、自由な境地で自然や人間を素直に詠んだ、理念のこと。変化する流行(新しさ)と、変わらない不易(永遠性)があり、理想は両方を兼ね備えるもの、という考えから至った境地のようだ。考え方、価値感、ものさし…

ブランド

モノには一切興味がないと言ったら嘘になる。あの人が持っている鞄や服はどこのだろう、百貨店の高級ブランドフロアを歩けば素敵だな、と思う。でもそれで自分を気飾りたいかというとそうでもない。汎用性があって、丈夫、用途を満たすことを条件に探してい…