zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命を養うお酒

いわゆる、養命酒。 これからの季節、冷え性の私にとっては必須アイテム。 祖父は、朝から飲んでいるらしいし、母も夜寝る前に飲んでいる。 お陰で2人とも元気。 私も2人の真似をして飲んでいるのだが、一回につき20ミリ。たった20ミリなので、飲んだ気がし…

コラーゲンに頼る

数ヶ月前から、コラーゲンを食べ始めた。というのも、ほうれい線やら目尻の線が気になり始めて、最初は乳液を塗り込んでいたのだ。唇の縦線もなんとかならないかと思って、色々調べて、ワセリン&サランラップパックをしたり。 どれも効果ないので、コラーゲ…

ベーコンの力

ベーコンを購入する時、大きなブロックのモノを選ぶ。たまには薄いベーコンをカリッと焼いて食べるのも好きなのだが、厚切りベーコンは使い勝手が良い。 例えば、大根、しょうが、トマト(を冷蔵庫から発掘したので)と一緒にベーコンを入れて、水をヒタヒタ…

所作を美しく

今年の目標を1月に立てた。 魚を捌きたくて、一昨年は本を購入し、昨年は出刃庖丁を購入。未だに、丸々魚を購入できず、それらは仕舞われたまま。今年こそ!と思っている間にもう10月になってしまった。 魚の件は持越しの可能性大だが、所作を美しくする、と…