zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセタイム

自分を着飾ってくれる、美しく、大切なアクセ達。 年に2、3回きちんと手入れをする。自分で磨くものもあるが大抵は人任せだ。 どのジュエリーショップも良心的なので購入したアクセを持ち込むと、クリーニングといって無料で綺麗にしてくれる。さらに、石が…

ヒイラギ

数年前から、風水にも興味を持ち家の中や外、どちらにも縁起が良いとされるものは色々試してきた。 鬼門には、難をよけるとされる、オタフクナンテンやヒイラギを置いている。 そのヒイラギだが、現在オニヒイラギに守ってもらっている。実は何年前からかヒ…

普段着

仕事はスーツなので、基本的に普段着は休みの時のみ。スーパーしか行かないよ!なんて時は、結構ゆるりとした格好。例えば、下はもんぺ、上はフリース。少しランクがあがると、下はジーパン、上はネルシャツ。という感じ。どこかへお出かけ、となるとそれよ…

企業内整理マネージャー

という資格を、数ヶ月前に取得。 普通の整理収納アドバイザー資格と何が違うのか。 家庭と職場。そしてその効果も少し違う。 もともとの整理収納の効果は、時間的・経済的・精神的効果のこの三つ。綺麗にすれば、探す時間も減るよ!重ねて買うを避けて、優先…

衣替え

本日、クッションカバーの衣替えをした。といっても、白から赤に変えただけ。でも秋色に変化して、部屋の雰囲気 変わりました。 では、服は、というと、現在は中途半端。半分は夏物。半分は冬物。秋物って、、よく考えると何を着れば良いのかな、と。という…