zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

たくさんの調味料を整理

https://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22451029957.jpg

 

https://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22451029957.jpg

 

 

中華料理、のレパートリーを増やす、というのではなく、お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を作ってみたいと思い、中華系の調味料をここ最近集めている。

結局、いまだ麻婆豆腐は作っていないが、豆板醤は赤身の牛肉につけると美味しい、とか、甜面醤&豆板醤で鶏肉を漬け込むと美味しい、とか。そんなことに使っている。

 

冷蔵庫側面2つは、そのような中華系調味料に加え、クミン・シナモン・七味・一味等の調味料がぎっちり入っている。

さらに昨日、2種類相方によって追加された。

流石にきれいに整えなければ、取り出しにくい上に、美しくない。

いかに掃除がしやすいかが大切なので、基本的に取り出しやすいケースに並べている。

 

思いったら行動!ということで、入浴後に始めた冷蔵庫側面2つの整理・整頓。

中華系を一つのケースにまとめ、同じ容器のものを別の容器にまとめ、

七味や一味のような粉がこぼれやすいものは小さめの紙コップにまとめた。

量が少なくなっているドライローズマリーは小さめの容器に移し替えた。

始めたらものの10分もかからずに終了。

結構きれいに、そして美しく収納完成。

 

思いったら!は結構大事。