zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

付属調味料の使い道

 

https://illustmansion.com/sites/default/files/illustrations/ketchup-01-01-01.png

 

 

https://illustmansion.com/sites/default/files/illustrations/ketchup-01-01-01.png

 

スーパーで、餃子や鰹のたたき、ホタルイカなどを購入すると、必ず付いてくる付属

調味料。捨てずにとっておきます。

あと、納豆を買えば、辛子とだしも。納豆は大好きで常備品なのだが、基本アレンジして味付け。キムチとオリーブオイルを入れたり、豆板醤と醤油だったり。ということで、この付属品も使わないので、とっておきます。

 

これをどうするか、というと

基本袋料理に使います。

この前は、梅肉酢?が付いていたので、豚肉に塗り込みました。

餃子のタレは、キュウリを乱切りにしたものと和えました。

だし醤油は、小松菜をレンチンしたものと和えました。

 

わざわざ何かの基を買わなくても、結構まかなえます!

めっちゃ便利です、付属調味料。