zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

付加価値

、言い換えればプラスアルファの恩恵のこと。

 

モノを買う時に、生産者の顔が見えて安心。店員さんの丁寧な説明で知識が増えた。仕事で何か頼んだときにそれ以上のことをする。付加価値は、思いがけない嬉しいサプライズのこと、と認識している。

 

最近勉強したのだが、これをホスピタリティという言葉でも表現できるらしい。

 

世の中にモノやサービスが溢れていて、そのこと自体有難いことなのにさらにホスピタリティを求めてしまう。

提供する側は、見返りを求めない本来のホスピタリティを、そして受ける側は、心からの感謝を。

 

自分自身も気をつけなければならないことです。