zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

こうしないといけない、

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FNHKtextview%252FNHKtextview_15211_1.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg

⋆床スッキリ例(https://www.excite.co.jp/news/article/NHKtextview_15211/

 

という風に決めてしまうと、自分に暗示をかけて、それで自分や人を苦しめるので、基本的に「こうでないと!」というルールは極力作らないようにしている。

 

整理収納においては、一般的には方法や手順があるが、私の中で大切にしていることは、「床にモノを置かない」。

 

床にモノを置かない ⇒ モノをどこかに仕舞う必要がある ⇒ 収納スペースの確保が必要 ⇒ 収納スペースを見直す ⇒ モノを見直す ⇒ 整理をする

 

というロジックが生まれる、と思っている。

 

しかも!床にモノを置かないことで、

 

・掃除が楽

・気持ちがスッキリ(解放感)

・安全性確保

 

というメリットもある。

 

整理収納だけでなくて、なんでもそんな感じにしたいな、と。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!