zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

物モチが良い ということは。

http://ikanji.jp/user_data/images/upload/character/original/E789A9.png

http://ikanji.jp/user_data/images/upload/character/original/E789A9.png

 

整理収納をしていると気がつくことが多い、特に自分の特徴。

私って案外物モチが良い。

夏に毎年登場する部屋着のハーフパンツ。なんと!15年以上も履いている!

ということに気が付いた。他にも長年選手が意外と多い。

 

ということは!やはり物を買う時には十分考えて買う、ということが

非常に重要。

 

これに気が付いてから、最近は衝動買いをしなくなった。

ではどういう買い物の仕方か。

 

①とりあえず、「欲しいものリスト」に書く。

②欲しい!と思ったら、何度か見に行く。

③インタネットで再度吟味。

④他の店舗も調査。

⑤再度真剣にほしいかどうか考える。ついでに、買った際に、捨てるものも考える。

⑥本当に欲しければ買いに行く!

(ここで、もし品切れやサイズ無等の妨げがあれば、それは買うべきではないよーとの

サインだと思ってあきらめる。)

 

以上。

 

こんな感じで買い物をしていると、自分の周りに素敵なものが集まってくれる。

 

自分とモノの関係、の見直し、めっちゃおススメです!