家をモノと捉えると。
https://t3.ftcdn.net/jpg/01/46/35/54/240_F_146355429_jBdIhXlgtCxoIkSQ6NgggjgpCssJGhgq.jpg
先日、電気のスイッチが壊れた。
間接照明の電源をつないでいるコンセントのスイッチだ。
電球が切れる、となれば電球を買いに行けば良い話なのだが、
スイッチが切れた、となると、電気の知識のない私はお手上げだ。
翌朝、お家を建ててくれたハウスメーカーに連絡をした。
お問い合わせ窓口に事情を説明する文章を書いたら、すぐに担当の方が電話をくれた。
いつもながらに迅速かつ丁寧なご対応に脱帽。
モノは壊れるし、劣化する。
服のボタンが外れそうになればつけ直しをするし、スマホの画面が割れてしまえば
修理にだす。
家も同じだ。だから、目に見えるもの(価格やスペック等)だけでなく、
いかにアフターメンテナンスをきちんとしているか、これは家を購入する際に
大切なのだと改めて思った。