zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

数えてみたら125枚の着る物たち

 

https://img.girly.today/matome_thumb/matome_20160916163210_57db9ffa88962.pnghttps://img.girly.today/matome_thumb/matome_20160916163210_57db9ffa88962.png

 

自分の服って何枚あるか数えたことありますか~?

だいたい80枚くらいかな~と思って、数えながら、リストを作成。

zuboraですが、今回は「好奇心」が勝利!し、マメっぷりを発揮。

 

きっかけは、引越し後の断捨離。

約1年くらい前から始めた断捨離は、服に限らず、アクセサリー、バッグ、靴、食器等々。ただ、服においては、「うーん、あまり着なくなった、ポイッ。」、「少し

他の服と合わせにくいかも、ポイッ。」、「着心地がいまいちかも、ポイッ。」といった感じに捨てまくっていたら、着るものが・・・激減。

とりあえず、今ある服をリストにして、自分なりに少ない服でコーデを考えてみよう!

丁度当時読んでいた「フランス人は10着しかもたない」の影響を多大に受けた私。

 

ということで、インナーやパジャマも含めると125枚!!!!!

服の持ち数は人それぞれかもしれないけれど、結構持っている方?

でも、インナー、スカート、パンツ、Tシャツ、セーター、アウター、等という感じで

区分してリストにすると、「意外にTシャツ多い!」「冬服少ない!」ということが把握できて、買い物するときに無駄買いはしなくなくなったかも。服を買うときに、ぼんやりリストを思い出して、「これ買うなら、あれは捨てようかな」みたいなことも考えられるようになったかも。

 

服のリスト化、①頭を使ってコーデを考える②節約の利点あり。

快適生活にはめっちゃ有効です!