zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

便利な

収納グッズ、綺麗に見える収納用品が次々と開発されている。
テレビや雑誌でも、こんなモノがあるんだ!
と思うことがある。
例えば、持っている引き出しの大きさにピッタリ収まるようにサイズを調整できるカラトリー。
カラーボックスに、少し手を加えるだけで付けることができる簡易引き出し。

とても便利だし、あったらいいな、と思う。でも、その前に必要かどうか考えてみる。
なくても良い収納グッズもある。
入れ物があると、何か入れたくなる。だから一度、これは入れ物が必要かどうか考え直してみる。
アクション数、つまりモノの出し入れは手間がかからない方が良い。

我が家では、タオルはファブリック収納にそのまま置いている。ブックエンドを使う立てて収納が流行っているフライパンも、キッチン収納引き出しに直に置いている。
見せる収納より、いかに効率良くが好み。

一度収納グッズ購入時にご留意くださいね。