zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

酒米も美味しい!

f:id:yawarakapooh:20200515075332j:plain

約10年前、某酒蔵にいたときに製造にも携わらせていただいた。

最初に学んだことは、蒸したばかりのお米を広げて冷ます作業。

 

蒸した酒米の硬さを確かめるには、食してみることも大切。

 

酒米、通常私たちが食べているお米(飯米)とは含まれている成分の含有量等も

違う。なおかつ、酒米は精米をしているものが多く、美味しい部分も削られることも多い。

 

ただ、酒米も美味!

いつも塩と海苔がほしいな~と思いながら硬さを確認していたような。。

美味しいと思われる酒米レシピは、

 

・パエリア

・ライスサラダ

カオマンガイ

・ドリア

 

酒米を見つけたら是非トライしてみてください!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!