zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

君の名は

を先日初めて観た。

君の名は。

君の名は。

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video


素晴らしい映像と様々な伏線を含んだ物語。
そして大切なことを気づかせてくれる映画だと思った。

冒頭と末の大切な場面で口噛酒が登場する。
口噛酒は、蒸したお米(またはイモや木の実)を女性が口で噛み、放置させて完成させるお酒。
(端的にいうと、発酵の一部を口の中で行ってしまう方法)
完成したお酒は神様に献上する。
それを映画の中ではとても綺麗に画いていた。

ずっと昔はお酒造りも女性が活躍していた。
そして現代も女性が日本酒に興味をもって
飲んだり、つくったりしている、光景が増えて
いるように感じる。

君の名は、を観て少しでもあれってなんだろうと、そして日本酒に興味をもってくれる人が増えますように。