zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

美味しくなかった白ワイン

https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1989669i?

https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1989669i?

 

 

先日購入した白ワイン、たぶん保存が悪かったのか、美味しくなかった。

我慢して飲むか、ワインゼリーを作るか、色々考えた結果、コンポートを作ることにした。

仕事帰りに、八百屋さんで大きなリンゴを2つ購入。見切り品だったので、半値でした。

皮つきのままのリンゴを8等分。それをまた各半分ずつして鍋にIN。

白ワインを全部注いで、そのまま加熱すること約30分。

途中、きび糖を大さじ1~2、IN。

火を止めて完成。

粗熱がとれたら冷蔵庫へ。

 

この時期は、冷凍庫へ入れて、少し溶けたくらいのを食べるのも美味しい。

そのまま食べてもOKだけど、ヨーグルトと食べるのがお気に入り。

 

以前は、日本酒で作ったこともあるし、ブランデーやウイスキーもまた違った風味になる。

 

お酒を使ったコンポート、めっちゃおススメです。