zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

思い切って

1つ以上は納めるようにしている。

 

欲しいものがある。すぐに買わずに一度寝かせる。本当に欲しいかどうか、必要かどうか考える。

 

私の中で、その欲しい!気持ちは2、3段階に分かれていて、ずっーと頭の中でどーしよーかな、と考えているものは直近で欲しい、または必要。あまりに欲しいので、買いに行くことができる日まで考えている。

 

そこまでの熱量はなくて、結構欲しい、まあまあ必要なものは、欲しいものリストに入れておく。

 

こんな感じで、どの段階においてもとりあえず即買いはやめる。

そして、それを買って、自分の手の中に入れた後に納めるものまで考えて初めて購入に至るようにする。

 

そうやって自分の所にきたものは結構大切にする、かな。