zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

家に何本ありますか?~文具の断捨離~

ペンや鉛筆。

 

https://illust8.com/wp-content/uploads/2019/04/bunbougu_enpitsutate_illust_3557.png

 

意外にも多くストックしている文具類。

使わないペンやインクが出ないペンは、もうお役目を果たしたものと同じ。

 

結局、自分が使いやすかったり、お気に入りだったりするもの以外は使わない。

服も、靴も、バッグも、文具類も。

 

ペンの断捨離方法は、

①確認

家の中にある全てのペンを集めて、一度裏紙などに、思いっきり書きなぐってみる。

(ストレス発散に!)

 

②整理(種類分け)

最初はインクが出ても、だんだん薄れてくるペンもあるかもしれないペンを発見!できるかも。全くインクが出ないペンもあるかもしれない。

インクは出るけど、あまり使わないな、というペンは通常使うペンに格上げしてみる。

使い心地が悪いものは、ゴミ箱へ。

 

③収納

通常使うペン類と、使用頻度が低いペン類(筆ペンなど)を分けて収納。

できれば、通常ペンは手前または上側になるように収納できれば良い。

立てて収納もありだし、引き出し内にケースに入れて収納でもOK。

 

たった15分くらいでできるので、よろしければ。

 

本日も読んでいただきありがとうございました!