zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

元気に発酵

f:id:yawarakapooh:20180720112425p:plain

https://bsoza.com/illust/ill_day/0412_a01.htm

 

 

パン作り歴、約6年。

最初はベーグルに懲り、その後はごはんパン(ごはんを入れて作るパン)、

ハードパン、惣菜パン、菓子パンを自己流で作ってきた。ベーカリーの機械を買うのがもったいないので、ひたすら手ごね。

現在はもっぱら食パンと丸パン(ただし、自己流風味付け)。基本朝食用なので、

サクッと食べられるシンプルパン。冷蔵庫の中のものを入れて、実験のように作っている。この前は水の代わりに緑茶を使い、その葉っぱも全てパンに練り込んだ。

同様にして、フレーバー紅茶でも作ってみた。

これが結構美味しくできたので、良かった。

これも全てこの外気温のお蔭。やはり冬に比べて夏は発酵がしやすい。

冬もなるべく日の当たるところにおいているが、1時間半ほど1次発酵に時間がかかる。

でも今は、1時間未満でOK。

 

材料の質量は、zuboraなので目分量(もちろん、強力粉のグラムは量りますが)。

だから、たまーに発酵が弱いときがあるけれど、ある程度の目分量でもこの気温の

お蔭で元気に発酵!

 

ありがとう、夏!