zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

煮びたし⇒レンチンびたし

http://www.freesozai.org/print-summer/illusut/img/natu-yasai.jpg

 

http://www.freesozai.org/print-summer/illusut/img/natu-yasai.jpg

 

 

夏野菜が多く出回っている。

みょうが、ゴーヤ、オクラ、トマト、きゅうり、ナス・・。

年中手に入るものではあるが、はやり旬モノは色鮮やかで、価格も手ごろ。

zuboraな私はできるだけ包丁は使いたくないし、皮むきも面倒。

だから、そのままだったり、ザクザク切るだけ、ポキポキ折るだけで食べられ、

尚且つ美味しい調理の仕方で、食している。

 

①材料を切る。

⇒オクラは、洗ってそのまま。ゴーヤは縦に切って、ワタをとって、半月切り。

ミニトマトだったらそのまま、大きなトマトだったら、四等分OR八等分に切る。

きゅうりはテキトウに折る。ナスは輪切り。ミョウガは縦四等分に切る。

 

②レンジでチンして、温かいうちに出汁をかけて、冷蔵庫で冷やす。

 

 

めっちゃ簡単だし、素麺やうどんと食べてもOK。

 

レンチンびたし?めっちゃおススメです。