zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

納めるという、考え方

https://www.silhouette-illust.com/wp-content/uploads/2016/10/13776-300x300.jpg

https://www.silhouette-illust.com/wp-content/uploads/2016/10/13776-300x300.jpg

 

モノを捨てるというと、なんとなくネガティブな感じがする。

断捨離好きな私は、いっとき、毎日のように捨てられるモノについて考えていた。まぁそのお陰で家はすっきりしたのだが。。

いつもありがとう、といって、ゴミの日に出すのだが、なんとなく寂しいような、切ないような気持ちになる。

 

実家へ帰った時に、母が「これ、オサメテ良いね?」と言っていた。そうそう、母はいつもオサメルという言葉を使っていた。

納める、ある動作をして終わりとする、という意味らしい。

いつも感謝をしてから手放すという行為は、まさに納める。

 

これから納めるを使おうと思う。