zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

包丁使わないパエリア

https://st2.depositphotos.com/1007692/10084/v/950/depositphotos_100844310-stock-illustration-paella-with-seafood.jpg

 

https://st2.depositphotos.com/1007692/10084/v/950/depositphotos_100844310-stock-illustration-paella-with-seafood.jpg

 

包丁を使うのが面倒な私。

(この前も書きましたね。。。)

特に夕方と休日。いかに包丁を使わずに料理が可能か考えて考えて作ってみたのが、

「パエリア」。

 

・お米(今、玄米しかないので、玄米)

・きのこ(最近はまっているのが、ひらたけ)

・エンドウ(より長いマメ、名前失念)

ミニトマト

・手羽(事前に味付け済in袋)

・調味料(ターメリック、岩塩、クレージーソルト

 

家にはピーマンとか、ニンニクとかあったけれど、包丁を使わないといけないので

却下。

とりあえず上記材料で調理。

 

①手羽を両面、ある程度焼く。(手羽は袋の中に入れて、確か、クミン、ローズマリー、マヨネーズで味付け@1日以上)

②きのこ投入

③ある程度香りが出たら、①、②ともにフライパンから一度取り出す。

④③のフライパンの中にお米を入れて、適量オリーブオイルで炒める。

⑤ひたひた以上のお水を加え、調味料を加える。

⑥③で取り出した具材を戻す。

⑦さらに水を加えて、蓋をしてしばらく放置。

⑧水が減ってきたら、一度お米の具合を確認。

硬ければもう少し蓋をして放置。

⑨テキトウなタイミングでトマトとエンドウを入れる。

⑩(お米の具合次第ですが、)完成。

⑪フライパンのまま食卓へ。(洗い物も少ないので素晴らしい!)

 

といった具合で、放り込んで、待つ。という簡単パエリア。

味は、それぞれの素材から旨みがでるので、少な目調味料でOK。

 

包丁を使わない料理、めっちゃおススメです。