zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

玄関だけは!

https://m12.jp/wp-content/uploads/2016/05/fu01i.jpg

https://m12.jp/wp-content/uploads/2016/05/fu01i.jpg

 

引越し後、はまった風水。

性格がzuboraなので、きっちりしたことはしていないけれど、色々な本等を読んで

これなら実践可能と判断したことを取り入れています。

 

玄関、この場所は風水でも大事な場所。

なぜかというと出入り口だから。

人間以外のものも出入りする。

 

やっていること。

 

・毎朝玄関掃き掃除 (多分30秒くらい)

・週1回の玄関&玄関付近(取っ手とか)の拭き掃除(5~10分くらい)

・週1回の盛り塩取り替え(3分くらい)

・鏡(洗面台)が入って右。(これはたまたま)

・鏡に映るように、観葉植物とクリスタル(っぽいもの)を配置。

・招き猫、フクロウ、鶴等の縁起の良い置物を(美しく)配置。

 

こんな感じです。

本当は玄関マットを置いた方が良い、靴は下駄箱へ戻すとか、色々ありますが

まあ玄関マットは掃除の時に邪魔かな、それに靴も脱いですぐに仕舞いたくないな、

の理由により無。

 

良い気が我が家に入りますように!と願いながらの掃除は、気分が良いものです。

玄関風水、めっちゃおススメです。