zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

男女によって違う靴の向き

    https://www.woodonediy.com/upload/save_image/03271420_58d8a12c5e192.jpg

 

https://www.woodonediy.com/products/detail.php?product_id=313

 

靴を下駄箱にしまうとき、どうやってしまいますか?

しまわない、というのも有りですが・・・

しまう方が玄関がスッキリ見えるので個人的にはしまう派です。

他にも、飲食店や寺院で靴を脱いで、しまう、という行為をするとき、

靴の向きどうしていますか?

 

基本的に、男性はかかと側、女性はつま先側を前にしてしまうのが良いそう。

というのも、男性は手が大きいから、かかと側をグッとつかんで取り出すのが

効率が良いみたい。反対に、女性は男性に比べると小さめな手なので、つま先が

前にあってもスイッと取り出すことができる。

 

実際に、我が家で試してみたら、その通りでした。相川も、私のマネをして

つま先前収納をしていたけれど、原理を知って納得したのか、かかと前に

並び直していました。

 

靴の向き、自分が取り出しやすいのが一番ですが、もし良かったらご参考に。

めっちゃ?効率的(だと思います)!

 

 

 

上記、写真くらい幅があれば関係ないかもです。