zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

デブ菌対策のzubora酢キャベツ

 

f:id:yawarakapooh:20180425165215j:plain

http://nyuusannkinn.com/wp-content/uploads/2017/01/stockfoto_120552960_XS-300x250.jpg

 

先日の「世界一受けたい授業」の中で、デブ菌なるものが存在することを知った。

悪でも善でもない菌が、腸内環境次第でデブ菌にも、ヤセ菌にもなるらしい。

デブ菌は、ラーメンや揚物が好物。ヤセ菌は、発酵食品が好物。

紹介されていたのは、塩で揉んだキャベツを酢に漬けて食べるレシピだ。

 

偶然にも、その一週間前に「キャベツの酢漬け」を作ったところだった!

 

私のレシピはいたってシンプル。

 

①キャベツをきざむ

②塩を振って、しばらくおいて水分をしぼる

③ビニル袋に【酢】【砂糖(我が家はキビ糖)】を適量加えて、その中に②を入れる。

④よく揉み込む

⑤袋を二重にして、1日以上寝かせる

 

ポイントは③のビニル袋を使うこと!

メリットは、洗い物が減る、酢の臭いが保存容器につかない、よく混ざる。

 

ビニル袋での仕込み、めっちゃ便利です!!