zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

FIFOとLIFO

fifo-lifo

 

 

FIFOは、First in First out という意味。

最初に入れたものを、最初に出す=先入れ先出し法。

これは、よくスーパーで見かける方法。日付の新しいものを後ろに置いて、前から取っていく方法。

これは、自分の冷蔵庫でも可能。つまり、買ってきたものを後ろに置いて、新しいものから使っていけば、使い残りのものなど、化石にならずにすむ。

ローリングストック法、これもFIFOの一つ。恐らく、3.11から普及した。

災害時の備蓄品を食べながら置いておく、という方法。

日付間近なものから食べていき、食べた分だけ(後ろから)補充する。

最近地震が多いので、是非実施したい方法。

(我が家でもまだ未実施なので、推進しよう。)

 

LIFOは、Last in First out。

これは、後入れ先出しという方法。

食器棚の手前に使う頻度の高いものを置いたり、書類が山になっていれば

上に置いてあるのが最近使用したもの。使用頻度の低いものは、後ろや下に

なっている。これを客観的に判断できれば、整理収納する際に役立つ。

 

FIFOLIFOを使い分けての収納、めっちゃ有効的です!