zubora利酒師の衣食住 ~Life of international kikisake-shi~

ずぼら&横着者ですが、整った生活が好きです。元酒蔵勤務、国際利酒師。整理収納アドバイザー&企業内整理収納マネージャー。

zubora調理方法

 

 

http://www.thehilside.com/wp-content/uploads/2016/01/Eats_Cooking.jpg

http://www.thehilside.com/tag/cooking/

 

料理は毎日されますか?

 

私は、NO.です。

全て作り貯めです。

休みの日朝、1~2時間内ににメイン・副菜を5~6種類。

それをチンしたり、焼いたりして食卓へ出します。

 

①基本、安くなっているOR旬のものを週1で買い物。

②それを冷凍したり、小分けにして、保存。

③BGMは、You Tubeで適当に流す。

④調理開始時に、調理台の上に全部並べて眺める。

⑤何を作るかある程度考えながら、手を動かす。

⑥完成したら、冷蔵OR冷凍保存。

⑦当日温めOR簡単調理。

 

実は、我が家、「太陽光パネル」を積んでいるのです。少ないですが。

陽が沈んでしまったら、せっかくのオール電化の意味はなく、IH

の電気代がかかる。

そこで思いついたのが、「太陽が出ているときに料理しよう!」

そうすればIHの電気代は全て太陽光パネルがまかなってくれる。

 

電気代は節約できるし、仕事帰宅時は楽できるし、作りだめ、めっちゃ有効です!